今回、ご紹介する漫画は、稚野鳥子先生のクローバーです。
こちらの漫画は、全24巻で完結です。
ほのぼの系の絵がかわいい作品で、主人公もほんわかマイペース。
そんな主人公が久しぶりの恋愛に一喜一憂し、悩みながらも、充実したOLライフを送る様子を描いています。
クローバーってどんな漫画?
社内恋愛を描いた、ちょっと大人なオフィスラブ…と言いたいところですが、
中学の頃の初恋を今でも引きずり、素直だけどちょっとドジで何だか頼りない主人公なので、どこかのほほんとした雰囲気の作品です。
主人公を中心に、仲の良い同僚女子2人の、
全然タイプが違うそれぞれの恋愛模様が楽しめます。
しかも主人公のお相手は、若くて将来有望なエリート!
女性なら誰もが一度は羨むような恋を、主人公は経験していくことになります。
恋愛だけでなく、仕事や結婚などといった身近な日常が描かれていて、共感しやすいストーリーが魅力的な漫画です。
クローバーの感想は?読むとどうなる?
社会人らしい悩みや楽しさなど、リアルな日常と感情が描かれているので、
とても読みやすいです。
何よりも、まわりには秘密の社内恋愛にドキドキです!
まわりに言えないことで、傷ついたり不安になる事もいっぱいあるけど、
充実した毎日を送る主人公。
そんな彼女を見ていると、社内恋愛も素敵だな~と憧れてしまいます。
クローバーのざっくりしたあらすじ
主人公は、都内のホテル会社に勤める21歳のOL・鈴木沙耶(すずき さや)。
中学生の頃の初恋を今でも忘れられず、新しい恋愛に進めずにいましたが、占いで「今年、10年に1度の大恋愛をする」と告げられます。
一方、仕事ではドジばかりで、いつも上司の柘植暁(つげ すすむ)に怒られている沙耶。
なんで柘植さんが上司なんだろう…と憂鬱に思う沙耶ですが、
ある日、沙耶は柘植さんから「僕とつきあわないか」と突然告白をされます。
意外な告白にとまどい、初恋のカレ・時和くんを忘れられない沙耶は断ろうとしますが、同僚の一葉(かずよ)は反対します。
柘植さんは、新入社員の頃からエリートの道を進み、出世間違いなしの28歳。
次男で高身長、そのうえ都内にマンションを持っているため、狙っている女子社員も多いと一葉は言うのです。
沙耶の初恋相手・時和くんは、お互い双子であることから仲良くなり、惹かれあった人。
カレの突然の転校で音信不通になってしまったけど、7年経った今でも忘れられないほど、沙耶にとっては本当に大事な初恋だったのです。
そんな時、中学のクラス会が開催されることになります。
双子の兄・央太(おうた)から、時和くんと連絡がついたらしく、クラス会にも来るかも…と聞かされた沙耶は、央太と一緒に同窓会に参加します。
しかし、同窓会に時和くんの姿はなく、代わりに時和くんの双子の兄と再会。
そこで、時和くんが結婚して海外にいること、沙耶とのことはいい思い出だと言っていることを知ります。
沙耶はショックを受け、ヤケ酒しているところに、偶然柘植さんが通りかかります。
酔って愚痴をこぼす沙耶の頭を、ポンポンと撫でてくれる柘植さん。
そのやさしくて大きな手に、沙耶は大人の男の人の手だと、柘植さんを意識しはじめて―…。
以上、ざっくりとしたあらすじでした!
クローバーのおすすめ度
おすすめ度:★★★★
ちょっと大人の恋愛を楽しみたい人におすすめです。
主人公がOLなので、学生の恋愛モノとはまた違ったドキドキとおもしろさがあります♪
全24巻で完結です。